ポピュラー音楽理論


基礎理論

■■■ 音部記号と音名 ■■■


音部記号


 音名


■■■ 音程 ■■■


   音程


    階名の考え方


■■■ 調と音階 ■■■


  長音階(メジャースケール)


 短音階@(ナチュラル・マイナースケール)


    導音


  短音階A(2種類のマイナースケール)


   調名・異名同調


        近親調


         固定ドと移動ド


コード / テンション


■■■ コードの構成 ■■■


   三和音(トライアド)


    三和音の転回形


     四和音@


      四和音A


       ベーシックコード@


        ベーシックコードA


         ベーシックコードB


■■■ テンション ■■■


   テンションの名称と分類


    テンション・リゾルブ


     テンションサウンドの構成


ダイアトニックコード進行


■■■ 長音階上の和音 ■■■


   長音階上の和音構成


    長音階上の実用和音


     長調での主要和音と終止形


      その他のコード


       音階和音進行


■■■ 短音階上の和音 ■■■


   短音階上の和音構成


    短音階上の実用和音


     短調での主要和音と終止形


      その他のコード(短調)


       音階和音進行(短調)


コード・スケール


■■■ スケール ■■■


  コードとスケールの関係


   教会旋法(チャーチモード)


    ペンタトニックスケール